人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIOLET


X JAPANとかYOSHIKIとか。。。
by californialiving
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005 Tax Return

2005 Tax Returnの提出がやっと終わった、疲れた。
Tax Returnとは、日本でいう確定申告のことで
アメリカでは自分でやるのです。

去年まではダンナは駐在員だったので
会社に言われるままに関係書類を用意し、
期日をすぎても提出しなければ
「○○さん、早く提出してください!!」とお尻をたたかれ
何とか毎年提出できていたのだ、日本の会社って本当に面倒見がいい。
でも、アメリカの会社に移って
お尻をたたかれなくなったらTax Returnなんてすっかり忘れていたダンナ。

運悪く引越しとTax Returnの時期が重なってしまったので
今回は会計事務所にお願いすることに。。。
自分でやれば会計ソフトを買うだけなので$30。
会計事務所に頼むと$500。
人に頼むとこんなにお金がかかっちゃうけど仕方がない。

運良くSJには日本人の会計士さんがいて
その人に言われるまま書類をかき集めた。
それにしても自宅は、本当に仕事に向いていない。
会計士さんは簡単に「FAXしてください」、とか「コピーしてください」とか
言うんだけど、家のFAXは容量が小さいから30ページのFAXなんて
何度も小分けにしないと送れないし、コピーもそんなに性能のいいやつではないので
提出用のコピーはわざわざKINKO'Sまで取りに行かないといけないし。。。
この1ケ月で何回KINKO'Sに行ったことだろう!!!!!!!

それでやっと提出書類を作ってもらったら
連邦政府からは還付なんだけど
カリフォルニア州にはもっと税金を納めないといけないことに。。。
どっちにしろ、払う額は一緒なのだから
還付だろうが納めるのだろが、金額的には
変わらないのだけど、こんだけやって取られるのはなんだか気分がわるい(笑)

とにかく、とにかく全部まとめて送りました。
あとは郵便局が期日までに送ってくれるのを祈るのみ。
郵便局についてはまた今度。
何だか疲れきってます。。。
by californialiving | 2006-04-07 12:23
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧