人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIOLET


X JAPANとかYOSHIKIとか。。。
by californialiving
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカの引越し 引越し当日賃上げ編

今回の引越しでは、最後の最後におもしろいことがあった。
引越しがもうすぐ終わりというときに、この引越し業者の1番えらい人、
つまりボスが私の家にやってきた。
この人は、引越しの最中はトラックの中にこもり、
どの荷物をどうトラックに詰め込むか、また誰がどの荷物を運ぶなど
指示出しをしていたので、私達とは全然顔を合わせなかったのだ。
家にやってきたボスは、何やら主人に訴え始めた。
その内容は

「いやー、本当に今日は雨で参りました。
雨だけは予想できないんですよ。見積もりにも入れることもできないし。
雨だと大変なんですよ。
荷物にいちいちカバーをかけて濡れないようにしないといけないし
足元も滑るし、体も濡れますしね。
見積もりの際にダンボール代込みで$650でお願いしたんですけど
今日は$700で勘弁してください。」

あー、そういうことね、今日、雨が降って余分な手間が増えた分、
賃上げを交渉してきたわけだ。
日本では雨が降ったからといって
値段が変わることってありえないと思うのだけど。
もう$650で見積もり出しちゃったわけだし。

ただ、私も主人も「今日は雨が降って大変だね」
と申し訳なく思っていたので、気持ちよくその賃上げを受け入れた。
プラス、チップとして$100上乗せして、合計$800支払うことにした。
アメリカでは、引越し業者にもチップをあげるのだ。
日本でも「心づけ」として、お昼分くらいは出すかもしれないけど。。。
でもこのチップがまた問題で、
業者によっては「こんな額じゃ少ない。」と言って
自分の納得する額をもらうまで帰らない業者もいるらしい。
そんなわけでこの額で大丈夫かな?とちょっと心配していたけど
そのボスは、こんなにもらえると思わなかったらしく、とても喜んで帰って行った。
よかった、よかった。
このような終わり方はお互いにとても気持ちがいい。
by californialiving | 2005-03-09 14:30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧