人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIOLET


X JAPANとかYOSHIKIとか。。。
by californialiving
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MadonnaのDVD

先日、ずーっと欲しかったMADONNAのDVD
"The Immaculate Collection"を買った。
最高だった。
このDVDは、MADONNAの過去のビデオクリップを集めたもので
私のような昔からのファンにはたまらないDVD。

MADONNAのファンになったのは、"Papa don' t preach"のビデオクリップを見てからだ。
"Papa don' t preach"という曲は10代の女の子が妊娠してしまい、
色々悩んだ末、その赤ちゃんを産むという決意をする曲。
当時、アメリカではマドンナは10代の子供達の妊娠を推進してるなんて
問題になったけど、この歌詞は10代の女の子が苦悩しているのが
よく現れていた。この曲はこんな歌詞で始まる。


 パパ、あなたはこれを聞いたらとても怒ると思う。
 だって、私はいつもパパの小さな女の子、パパっ子だったもんね。
 でも、もうパパに分かってもらわないといけないの。
 私はもうあなたの小さな赤ちゃんじゃないんだって。。。。

 (↑意訳です)

そして、この"Papa don' t preach"のビデオクリップでは
MADONNAが髪をばっさりショートに切り、
ナチュラルメイクをして10代の女の子になりきった。
今まで「BOY TOY」なんていうベルトをして
セクシーさとスキャンダラスなイメージで売ってきたのを一新したそのMADONNAの戦略に
まんまとはまって私はファンになってしまった!!
"Papa don' t preach"のビデオクリップ自体も
ストーリー性のあるビデオでちょっとした短編のfilmを見ているみたいな感動作。
久しぶりに見たけど、やっぱり何度見てもいい。

でも、私にとっての1番のビデオは"Vogue"だろう。
一時期、本当にクラブやディスコで流行ったのよね。
このヴォーキングっていう踊り。
もともとはNYかなんかのクラブで流行っていた踊りらしいのだけど
MADONNAがおしのびでそのクラブにでかけ
それを学んで、自分の踊りに取り入れたといううわさのこのヴォーキング。
名前がなかったので、MADONNAの曲にちなんでヴォーキングとなったらしい。
私もちょっと練習したんだけど、全くできず
クラブやディスコでかっこよく踊ってる黒服さんなどを
かっこいい~♪と思ってみてました。

この"Vogue"は歴史に残るビデオだと私は思ってる。
この間アメリカのMTVでも誰かそんなこと言っていたな。
白黒のこのビデオは、ダンサーがとてもシックな洋服を着ながら
ヴォーキングを踊ってるんだけど
ちょっとレトロな感じで、とにかくとってもかっこいい。
もうこのビデオクリップは完全に芸術の域に入っている。
もう、これは買ってから1日中見てても飽きませんでした。
おすすめ、おすすめ。

この間、MADONNAのコンサートに行く機会があったのだけど
40歳をすぎてもMADONNAは本当に元気で
これからも期待できそう。
ちなみに11/16にニューアルバムが発売されるらしい。
今度のアルバムはMADONNAの原点である
ダンスミュージックでノンストップでノリノリにのってほしいと
MADONNAが雑誌でコメントをしていた。
アルバムが出るのが楽しみだ~。

MadonnaのDVD_c0053144_7273190.jpg

by californialiving | 2005-10-18 15:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧